2017.07.24

入社のごあいさつ

comomo_2.gif

はじめまして。

7月からココノヱでデザイナーとして入社いたしました、

金山小桃(かなやまこもも)です。


北海道札幌出身でココノヱ陣最北端の記録を塗り替えました。

暑くて暑くて毎日サウナみたいに部屋で汗を流して生活しています。

すごい健康的な生活している気がします。

野菜も美味しく移住生活を満喫しております。

学生時代からオトモダチという変ないきものを生成し続けています。

首に変な顔のいきものがぶら下がっていたら、

かなやまこももだな。と思っていただければ大体間違いないと思います。


デザイナーとして未熟&未熟でしかないですが

ポジティブに考えて伸びしろだらけなので、精一杯伸びしろを広げられるように

たくさんココノヱ社員の皆さん並びに社外の皆さんから吸収していきたいと思っている所存です!!

皆様どうぞよろしくお願いいたします!


2017.06.30

社員旅行に行ってまいりました~2017~

前回のブログから少し日がたってしまいましたね、半年て。

どうも、ディレクターのフタムラですどんぶりどんぶり

さて先日6/16~6/18の3日間、毎年恒例社員旅行へ行ってまいりました!

今年は社員の健康を考え、のんびりできる国内旅行へ車(セダン)ムード


天気も2週間前から確認していましたが見事晴れ晴れ
絶好の遊園地日和!!!!やったぜうれしい顔!!!!

さらっと車にのりこみ大阪へ…高速道路でおよそ3時間車(RV)車(セダン)


01.jpg

続きを読む »
TAG =
旅行

2017.02.14

dotFes2016制作レポート〜デバイス編〜

dotFesから早3ヶ月。
年明けからの月日の経過の早さを
「イヌ、ニゲル、サル」と言うことを最近教わりました。
「キヌ、ノメル、ノム」、豆腐の話です。

デバイスエンジニアマルマル秘の長ほらです。

前々回は「ピーポーパニック!」の絵作り、前回は演出について触れてきました。

「ピーポーパニック!」は私長ほらビール
同じくデバイスエンジニアのじゅんぴーパンがデバイス周りを担当していました。
今回はそのお話をしていきたいと思います。

---

■ UFOの造形

UFOの操作方法についてはグローブ型やハエたたき型と紆余曲折ありつつ、
適度な操作の難しさとちょっとした浮遊感があるということで釣り竿方式になりました。
素材は重量、加工のしやすさ、塗装のことを考えスタイロフォームにしました。

スタイロフォームを削るじゅんぴー

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.19

dotFes2016制作レポート〜エンジニア編〜

突然ですが、あなたはUFOを見たことがありますか?目

どうも、エンジニアの岡田です。

信じてもらえないと思いますが、私は小学校低学年の時に一人で下校中ふと空を見たら、何か白い光がスーッと動いて突然ピタッと止まり、またスーッと動き出す浮遊物を見たことがあります!

そのときは何が起きたかわからず、頭の中は「え???冷や汗2」という感じだったのですが、大人になって考えると、もしかしたらUFOだったのではなんて思うことがあります目

あれが何だったかは今となってはわかりませんし、本当にUFOが存在するかも謎のままです…が!UFOを自らの手で作り出すことはできます!!
イエス!「ピーポーパニック」ッッ!!

ということで、前回のデザイン編に引き続き、
「ピーポーパニック!」制作レポート〜エンジニア編〜をお届け致します手(パー)

UFOを持つ様子の図

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.08

dotFes2016制作レポート〜デザイン編〜

さて、クリスマスはもう目前ですねクリスマス
この時期はどのお店にいってもクリスマスソングが流れていて、
ウキウキが止まらない、デザイナーで仏教徒の蚊野です乙女座

前回の記事にもありました通り、今回はdotFes2016に出展した
「ピーポーパニック!」制作レポート〜デザイン編〜をお届けしたいと思います。
ピーポーパニック!は、最初「岡山広告温泉」というイベントにむけて、
社内の若手メンバーで制作を始めたものです。
(その時のレポートはこちら)

「複数人で遊べるインスタ」をテーマに打ち合わせを重ね、
結果、UFO型デバイスで人を吸い込みまくる台風
という今回の殺伐とした企画に決定しましたボケーっとした顔

この企画、イベントまでの時間が限られていたため、

とにかくチープなビジュアルにしようひらめき

と決めて、ドット絵やボクセルでデザインしました。
(ドット絵が好き、という私の趣味的要素もあります。)
続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.06

dotFes2016渋谷に出展しました!

早いものであっという間に師走ですね!
時の流れにびっくり目、、ディレクターのフタムラですウィンクるんるん


さてご報告が遅くなりましたが、先日2年ぶりに開催されたdotFesにて展示を行いました!今回のdotFesの舞台は東京・渋谷
ヒュウ~~都会~~~考えてる顔ビルビル

今回は設営のため、前日から東京入りです新幹線
若干人の多さや建物の高さ、駅の複雑さに心が折れかけるも、、失恋無事到着。。ダッシュ(走り出すさま)

さて、到着して一息ついたら早速設営開始美容院
スチレンボードを組み立てたり、UFOを吊るしたり、、看板を立てたり、、、。


01.jpg

続きを読む »
TAG =
展示

2016.11.28

第三回「ふるまい」 - 終わらないキャベツの巻

すっかり寒くなって、休日はコタツから抜け出せません雪
デザイナーの蚊野です乙女座
前回の投稿からすっかりご無沙汰になってしまった「ふるまい」。
ご記憶にありますでしょうか。
ふるまいとは…担当者2名が、他の社員にご飯を作って振る舞う社内イベントです。
(第一回/第二回の様子)

実は遡(り過ぎ)ること3ヶ月前...、第三回ふるまいが開催されました…!
日々の業務に追われ、すっかりブログを書くのが遅くなってしまいましたが、、
当時の様子をお届けします波

第三回の担当は私蚊野と、エンジニア居郷の女性ペアです乙女座乙女座ぴかぴか(新しい)

blog_01.jpg

続きを読む »
TAG =
娯楽
食べもの

2016.11.17

dotFes 2016 渋谷へ 『ピーポーパニック』 『クラフトがっき』 『らくがきカードバトル撃墜王』 3点出展します!(11月20日(日))

002.jpg

10月のイオンモール岡山 ピーポーパニック展示( 前回岡山での様子 )に続いて、11月20日(日)渋谷ヒカリエで開催されるdotFes2016に向けて準備を進めています。

今回は、

1ピーポーパニック
2クラフトがっき
3らくがきカードバトル撃墜王

の3つを出展!

社内ではせっかくだからバージョンアップして行こうぜ!と、ピーポーパニックの改善や、共同開発したSTARRYWORKSさまと現在AsoMIX ららぽーと海老名店でも展示中のクラフトがっきの準備が佳境です。

ピーポーパニックは街のディテール&人間の数もマシマシグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ゲーム画面も液晶モニタから床面プロジェクションへ変更することで画面サイズは約1.5倍。

重ねて
グッド(上向き矢印)重ねてグッド(上向き矢印)、楽しさは10倍以上(当社比)に進化しておりますうれしい顔!!



続きを読む »
TAG =
お知らせ

2016.10.25

第9回岡山広告温泉イベントレポート

ついに終わってしまいました、第9回岡山広告温泉がまん顔
ディレクターのフタムラです犬

長いようであっという間だった2日間泣き顔ぴかぴか(新しい)
沢山のお客様に遊んで頂けて、ココノヱ一同感謝感激雨あられです!


さてさて、今回はそんな2日間を少~しだけご紹介いたします双子座

01.jpg

続きを読む »
TAG =
お知らせ
岡山

2016.10.23

岡山広告温泉 ピーポーパニック盛況です!(10月22日、23日 イオンモール岡山)

岡山広告温泉いい気分(温泉)現在開催中!今日は2日目です!がまん顔

おかげさまでピーポーパニックたくさんの方に遊んでいただいています!
みんなでUFOを動かしているのが不思議なようで、なになに?と通る方の目を惹くようです。

00.jpg

続きを読む »
TAG =
お知らせ
岡山

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614