2011.07.06

週末ワークショップ / Facebook入門的な

週末ワークショップ facebook入門

週末、石関町のカフェ シファさんでお付き合いのある方やお客様数人とでFacebookの個人アカウント取得からよくある使い方・楽しみ方の紹介と、会社・お店のFacebookページ作成までを実際にやっていただきました。
(御自身のノートパソコンを持ち寄ってワークショップ的な感じ)


集まっていただいた中で出た意見として多かったのは「むつかしい」「よくわからない」

・リンクの意味がわからない、●●をしたい時はどうすれば?
・説明の意味(日本語)がわからない。
・色々出来すぎて何からすれば良いかわからない。
・イイネ押したら何が良いの?

等々。「何をすればいいの?」はtwitterが流行り出した時も良く言われましたが、ツールの話題性先行で広がるのでそういった声が出るのは当然かもしれません。



あとはやはり皆さん悩まれるのがじゃ、うちの会社はFacebookを使って何をするのがいいの?と言うこと。

今回、基本的な情報の入力+既にお持ちのブログやサイトの新着情報をfacebookページ上に自動で表示させたり、ロゴを置いたり基本的なところまで行いましたが次回以降、機会があれば色々実際に使っていただきながら、どういった運用方法&ユーザとの接し方が良いか。自社サイトやブログ、Twitter、他ウェブ以外の媒体との使い分けや役割分担が見えてくれば理想的(=悩みの解決)でしょうか。

facebookページの制作運営等をこちら主導でご提案していく方法もありますが、個々の会社・お店がもつ課題はそれぞれ異なりますので、何が最適かを一緒に考えながら運用方法を考えていく形は悪く無いのではと思います。




※後日お礼にケーキをいただいてしまいました。懐かしのレモンケーキ。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
続きを読む »
TAG =
勉強

2011.06.25

2011年6月の社内会議

週末、毎月定例の会議(発表)。でした。

今回は…

・androidアプリ(ゲーム)を作ってみる&デモプレイ
・jQuery一問一答&お題を各自考えてやってみよう
・kinectSDK&体験
・最近多い中華圏からのアクセスにお礼を書く


androidアプリ(ゲーム)を作ってみる&デモプレイ

続きを読む »
TAG =
勉強

2011.05.20

2011年5月の社内会議

今日は午後から毎月定例の会議(発表)でした。 

各々の自己学習発表。

・CSS3の事例とテスト結果
・Flashでのゲーム制作
・スマートフォン向けアプリ、ゲーム開発
・クライアント向けウェブサービスの改善
・毎週金曜の掃除分担

あとは営業的なことなどなど…。
今回の会議は午後から計3時間半、ちょっとへろへろです。ほっとした顔ボケーっとした顔ふらふらふらふら

TAG =
勉強

2011.04.06

4月の社内会議

数ヶ月忙しい日々が続き、ひさびさの社内会議。
今回は各々自己学習発表の会となりました。

・Molehill(Flash 3D)
・CSS3について
・宣伝会議セミナー報告(メルマガ+モバイル、サイネージ関連)
・Androidでのゲーム開発
・自主制作Flashゲーム制作

どれも面白い話題でしたが、会社としてどこに集中するか(特にFlash3D)が課題になっていきそうだなと感じました。

TAG =
勉強

2011.02.12

真冬の撮影(橘香堂 高屋店)

橘香堂 高屋店

サイト制作・更新をご依頼いただいてます、岡山の和・洋菓子店 橘香堂様 の新店舗紹介ページが公開となりました。

下は制作にあたり、1月末店舗と商品の撮影に行った時の写真です。
建物に人や車が入り込まない&お店が混みあう前に終わらせないといけないので、早朝から凍えながらの撮影でした。ブルブル…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でもおかげさまで写真・ページの仕上がりともにとても喜んでいただけましたウィンク



※定番の和菓子からロールケーキ、シュークリームなど色々楽しめるお店です。お近くの方はぜひ!


続きを読む »
TAG =
制作実績
勉強

2011.01.14

kinectで遊んでいるなう。

(※2/2更新:回転が破綻しない動画に変更しました)
 弊社も今ブームのkinectハックで遊んでいます(ちゃんと仕事もやってます)。

これまで色んなハック方法が出ていたのですが、先日OpenNIというライブラリの登場によって、ついに人間の骨格が取得できるようになりました(ざっくりとした説明)。

そんなわけで、正月の課題として、Flashに情報を渡して、Papervision3Dのモデルに反映させるというデモを作ってみました。
このまま展示とかで使うとなると解決しなくてはいけない課題がやたらと多いのですが、Flashでも使える簡易モーションキャプチャツールとして考えると、実際の案件でも役に立つことがあるかもしれません。

ココノヱ君を動かしてみてるけど、手足が短いのでわかりにくい。


動きがわかりやすいモデル。
TAG =
Papervision3D
勉強
開発

2010.08.30

2010年8月の勉強会的なもの

先日8月20日(金)夜に勉強会的なものを開催しました。
今回の内容は…

1Dreamweaver CS5による効率的なコーディングTips、レビューなど
先日発売されたdreamweaver CS5でのZen coding開発実演。Subversionでのコンテンツ管理やWordpressとの連携レビューなど。

2ヒアリングシートをつくろう
ウェブ制作をの依頼を請けた際に予め聞いておいておきたいこと、抑えておきたいポイントについて開発、営業などそれぞれの立場から意見交換。

3UstreamでHD画質中継。そのの仕組みと感想など
今回初めて会の様子をネットクリエイツ様の協力でustream中継(HD画質)してみました。
中継のしくみと機材についてネットクリエイツ中谷代表より解説。


でした。
Ustreamはただ見てもらうだけじゃなく、見ている方からコメントが入ってみんなで考えたり返事したりするのが楽しいですね。ただ、中継されてると思うとちょっと緊張してしまいました。すこし慣れがいるのかも?

笹井さん、ネットクリエイツの皆様ありがとうございました!


TAG =
勉強

2010.08.11

ココノヱ定例会議 第59回

先週末(8月6日)、毎月定例の社内会議+勉強会を行ないました。

今回のお題
1(セミナー)7月30日 セミナー「"熱!" ソーシャルを語る!at大阪・夏」参加レポート
 ・セミナーの内容報告と感想
 ・各顧客、自社でのソーシャルメディアとの付き合い方
2(Flash) 進行中案件向けプロトタイプ レビュー
3(セミナー) 地元の勉強会「岡山WEBクリエイターズ」で話す事になったのでその内容についてブレスト
4(意見交換)ブレストから派生「自社の自分の特長・売りって何だろう?」




今回のごはん会は磨屋町方面の隠れ家的(まだ言うのかなこういうの)居酒屋。
反響が大変薄かった…もっと真剣に発掘しますっぷっくっくな顔

img0001.jpg

TAG =
勉強

2010.07.28

勉強会的なものをはじめています。

勉強会っぽいものをはじめてみました。
毎月一回行っているココノヱ社内での勉強会から直近の内容をピックアップして発表。プラス参加していただいた方からの一ネタ。
今回のお題はこんな感じでした。


1提案資料「サイトマップ」の内容改善
・ホワイトボード上でのマップ作成
・いつの間にか当たり前のように納品物に入ってるサイトマップを作る目的について

2Flashで一定のタイミングで処理を繰り返すやり方比較とFlashPlayer10.1の罠
・Flashで一定の間隔で処理を繰り返す際の基本的な処理方法と、誤差などの特性について。
・FlashPlayer10.1から盛り込まれた繰り返し処理に対する罠

3ココノヱパッケージクラス(Flash AS3.0)
制作者各々同じようなクラスを作っているようなのでその情報共有。

・jp.coconoe.media.BGMManager, jp.coconoe.media.SEManager,
最初にBGMやSEを登録して、その後はどこのクラスからも呼び出し可能なクラスです。

jp.coconoe.object.StageParameter
フルFlashをHTMLに配置する場合。中央や左上配置で、Flashの原点から、HTMLの左上座標や、幅を取得する場合、ブラウザの幅や高さが奇数の場合は、ちょい細工をしてやらないとダメなので、それを一元管理してくれるクラス。
後、リサイズイベントの一括登録とか、遅延とか(※先日、大阪てら子StarryWorksの木村さんが発表してたのを参考にしまつた!!)

4Wordpress入門と、導入&カスタマイズ事例
・Wordpressのなりたち
・プラグインの豊富さ
・国内でのコミュニティ
・最近バージョンアップしたWP3について
・導入事例紹介 実装の開設と、その要件~解決策までの道筋


ムード今後について
事務所のスペースは限られてますので、10人入るともういっぱいいっぱいです。
なのでこじんまりした会ではありますがしばらく続けてみようと思っています。

毎月どこかの金曜夜にやりますので、またご案内いたします。
(もし興味のある方はコメントください)

勉強会風味なもの

TAG =
勉強

2010.07.22

第2回広島MT学会 (広島県福山市 8月7日開催)

第2回広島MT学会 (広島県福山市 8月7日開催)

福山市の備後クリエイター協会さんからお知らせをいただきました。
8月7日(土)、広島県福山市  まなびの館ローズコム(福山市中央図書館)にてWeb制作では定番CMSの一つ、MovableTypeに関する大規模なセミナーが開催されます。Movable Typeのプラグイン開発や書籍執筆で著名な方お二方のセミナーと、広島県内の制作者によるディスカッション等一日展開されるそうです。

MTを業務・運用で利用されている方にはオススメのイベントでは無いでしょうか。
弊社ではあまり取扱の無いところではありますが、応援&勉強の意味でも参加してみようと思っています。



第8回Creatorz×第2回広島MT学会

日時 : 2010年8月7日(土曜日) 13:00~17:30
会場 : まなびの館ローズコム 4階 大会議室1
場所 : 広島県福山市霞町1丁目10番1号
定員 : 200名
参加申込 :ATNDから

・備後クリエイター協会
・第2回広島MT学会 in 福山
・第2回広島MT学会 パンフレット(PDF)


-開催内容-

■ライトニングトーク
県内MT使い手5~7名によるトークディスカッション


■1st Session [藤本壱氏によるトークセッション]
MT5のデザインテンプレートの初歩的な使い方やテクニックをお話します。

・藤本 壱 (ふじもと はじめ)
MovableType5実践テクニック著者


■Pronetパートナーディスカッション
six apart PronetパートナーによるMovableTypeについてのトークディスカッション


■2nd Session [野田純生氏によるトークセッション]
MovableTypeについてのお話(仮)

・野田 純生 (のだ すみお)アルファサード有限会社


■プレゼントタイム
今回ご協力いただいたスポンサーの皆様からのプレゼントタイムです!

スポンサー:KDDIウェブコミュニケーションズ
協賛:シックス・アパート株式会社






TAG =
勉強

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614