2014.12.15

dotFes2014 制作レポ~その3~

今回、dotFes開催までの様子をブログに残していく事になりました。
ここ数年、主に契約の関係ですが仕事内容を公に出来ない事が多く、普段何をしているのかを表に出す機会が減りました。日々色々やっているのですが、Facebookにアップされるのは社員旅行や飲み会の写真ばかりにウィンクあせあせ(飛び散る汗)
dotFesの内容はオープンにおしらせできます!ので、これを機会に、会社のこと・仕事のことをいくらかでも知ってもらえたらうれしいですぴかぴか(新しい)


現在ココノヱの社員数は10人ですが、うち5人がdotFes担当として動いています。今回はそのチーム分け・担当について。

夏の終わりごろに出展のご依頼をいただき、12月までは業務をこなしつつ合間を見ながら技術的な調査を進めたり、メンバー全員が集まって意見を出し合いますブレスト

企画が固まったあとは、それぞれの担当を以下のように決め制作を進めています。

打ち合わせ

続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.12

dotFes2014 制作レポ~その2~

みなさま、こんにちは!居郷です。
だんだん寒くなってきて、もうすっかり冬ですね雪
風邪ひかないように気をつけないと・・・(私はもうすでに2回ひきました)

ココノヱは相変わらずdotFesの準備でてんやわんやですダッシュ(走り出すさま)
前回のdotFes2014 制作レポ~その1~でもお伝えしましたが、
今年は作品を2点出展させて頂くという事で、東と西にわかれて制作しています。
何を作っているのか、ざっくり説明しますと、「インスタ」「アプリ」です。
・・・ざっくりしすぎですか??

ちなみに私は「無所属」でして・・・
出る幕がなく、少々寂しい思いをしております涙

では今回も前回に引き続き、制作の様子をご紹介していきますね!
まずは「インスタチーム」ですぴかぴか(新しい)

カメラとプロジェクター

続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.10

dotFes2014 制作レポ~その1~

久しぶりにブログを書きますフタムラです!
はやいものでもう12月がやって来ました~~~クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

そして。。。?12月といえば。。。?

そうです、みなさまご存知のdotFes2014福岡ですよ!!!!!!

けしてクリスマスとかいうやつではございません。
web業界の文化祭、dotFesでございます指でOK

毎年恒例のdotFesですが(昨年 dotFes2013、そして一昨年 dotFes2012の様子はこちらをご覧くださいませ!)今年も例年どおり出品させていただきますぴかぴか(新しい)
しかもなんと!今回、、、ニ点出させていただきます指でOK指でOKドンドンパフパフ

と、いうわけで今日からdotFes開催まで制作実況レポを書いていこうと思います鉛筆

temp_01.jpg

続きを読む »
TAG =
開発

2014.06.05

自社サイトリニューアルでのデザイン、全体について。

ココノヱサイト、リニューアル話第3回目ということで、私、宗が今回のサイトリニューアル自体について記します指でOK

そもそもサイトをリニューアルしようと話が出たのが、2011年だったんですが、その時のテーマが「ちゃんとした企業サイトを作ろう。」でしたもうやだ〜(悲しい顔)

以前のサイトは全体をリッチにグラフィカルにし、その中をキャラクターが駆けまわる走る人ことができるようなサイトで、FMSでマルチユーザにも対応、サイト自体を雑誌にも取り上げられて頂き、個人的にはとても思い入れの深いサイトでした。ココノヱサイトver2.0も継承して、もっとリッチに仕上げようあせあせ(飛び散る汗)と意気込むも、仕事の合間にグラフィックを作るのが面倒くさくなって終焉...雷

ココノヱサイト ver2.0(お蔵入り)

続きを読む »
TAG =
開発

2014.05.22

自社サイトリニューアルで、ぐにゃぐにゃする丸のヤツとかについて

前の記事を岡田がバズらせたので、プレッシャーを感じている山田ですあせあせ(飛び散る汗)
公開後も細かくマイナーチェンジを重ねているココノヱのサイトリニューアルのお話、その2です。
僕はぐにゃぐにゃする丸いヤツとか、ここのゑ君が落ちてきてDOM要素にぶつかるのとか、あと全体的な仕上げと調整で頑張りました。

ぐにゃぐにゃする丸いヤツ

続きを読む »
TAG =
BOX2D
開発
JavaScript

2014.05.21

自社サイトリニューアルでのアニメーション制作について少しだけ。

新人カノさんNEW が「私は黄色がいいんですぷっくっくな顔!!」ということで、
あっさり脱オレンジ。ブログ色を紫に変えた岡田です。

この機会にアニメーション制作時の画面キャプチャを少しだけ。

メニューのキャプチャ

続きを読む »
TAG =
Flash
開発
JavaScript

2013.11.12

dotFes2013 KYOTO!

inst_001.jpg

11月10日京都精華大学にて行われたweb業界の学園祭 dotFes2013 KYOTOに、今年も参加させていただきました!

続きを読む »
TAG =
お知らせ
開発
展示

2013.01.21

すごいジャンケンが、WebDesigningで紹介されました。

すごいジャンケン

1月18日に発売された、WebDesigning 2月号の特集、「インスタレーション作品のしくみとしかけ」内で、dotFes 2012 仙台で展示した「すごいジャンケン」をご紹介いただきました。

「すごいジャンケン」の仕組みの簡易な説明や、苦労したポイントなどが掲載されています。

dotFes2012で展示された、SKY(クスール×たき工房)や、d.o.t face(1PAC×DNP)、JUMP!(LABO部)などの解説もあり、とても盛りだくさんな特集となっております。
皆様、ぜひぜひ書店などでお買い求めくださいー。

TAG =
掲載実例
開発
展示

2011.01.14

kinectで遊んでいるなう。

(※2/2更新:回転が破綻しない動画に変更しました)
 弊社も今ブームのkinectハックで遊んでいます(ちゃんと仕事もやってます)。

これまで色んなハック方法が出ていたのですが、先日OpenNIというライブラリの登場によって、ついに人間の骨格が取得できるようになりました(ざっくりとした説明)。

そんなわけで、正月の課題として、Flashに情報を渡して、Papervision3Dのモデルに反映させるというデモを作ってみました。
このまま展示とかで使うとなると解決しなくてはいけない課題がやたらと多いのですが、Flashでも使える簡易モーションキャプチャツールとして考えると、実際の案件でも役に立つことがあるかもしれません。

ココノヱ君を動かしてみてるけど、手足が短いのでわかりにくい。


動きがわかりやすいモデル。
TAG =
Papervision3D
勉強
開発

2008.12.18

イーモバイル(Touch Diamond)の通信速度

出先のモデム用に今まではwillcomを使っていたのですが、最近はイーモバイルの携帯を使っています。
どんな感じ?と良く聞かれるので会社(岡山市新保)で測ってみました。

1.08M。まあまあ?


イーモバイル

gooスピードテスト

イーモバイル touch Diamond

TAG =
たわごと
開発

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614