2017.02.14

dotFes2016制作レポート〜デバイス編〜

dotFesから早3ヶ月。
年明けからの月日の経過の早さを
「イヌ、ニゲル、サル」と言うことを最近教わりました。
「キヌ、ノメル、ノム」、豆腐の話です。

デバイスエンジニアマルマル秘の長ほらです。

前々回は「ピーポーパニック!」の絵作り、前回は演出について触れてきました。

「ピーポーパニック!」は私長ほらビール
同じくデバイスエンジニアのじゅんぴーパンがデバイス周りを担当していました。
今回はそのお話をしていきたいと思います。

---

■ UFOの造形

UFOの操作方法についてはグローブ型やハエたたき型と紆余曲折ありつつ、
適度な操作の難しさとちょっとした浮遊感があるということで釣り竿方式になりました。
素材は重量、加工のしやすさ、塗装のことを考えスタイロフォームにしました。

スタイロフォームを削るじゅんぴー

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.19

dotFes2016制作レポート〜エンジニア編〜

突然ですが、あなたはUFOを見たことがありますか?目

どうも、エンジニアの岡田です。

信じてもらえないと思いますが、私は小学校低学年の時に一人で下校中ふと空を見たら、何か白い光がスーッと動いて突然ピタッと止まり、またスーッと動き出す浮遊物を見たことがあります!

そのときは何が起きたかわからず、頭の中は「え???冷や汗2」という感じだったのですが、大人になって考えると、もしかしたらUFOだったのではなんて思うことがあります目

あれが何だったかは今となってはわかりませんし、本当にUFOが存在するかも謎のままです…が!UFOを自らの手で作り出すことはできます!!
イエス!「ピーポーパニック」ッッ!!

ということで、前回のデザイン編に引き続き、
「ピーポーパニック!」制作レポート〜エンジニア編〜をお届け致します手(パー)

UFOを持つ様子の図

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.08

dotFes2016制作レポート〜デザイン編〜

さて、クリスマスはもう目前ですねクリスマス
この時期はどのお店にいってもクリスマスソングが流れていて、
ウキウキが止まらない、デザイナーで仏教徒の蚊野です乙女座

前回の記事にもありました通り、今回はdotFes2016に出展した
「ピーポーパニック!」制作レポート〜デザイン編〜をお届けしたいと思います。
ピーポーパニック!は、最初「岡山広告温泉」というイベントにむけて、
社内の若手メンバーで制作を始めたものです。
(その時のレポートはこちら)

「複数人で遊べるインスタ」をテーマに打ち合わせを重ね、
結果、UFO型デバイスで人を吸い込みまくる台風
という今回の殺伐とした企画に決定しましたボケーっとした顔

この企画、イベントまでの時間が限られていたため、

とにかくチープなビジュアルにしようひらめき

と決めて、ドット絵やボクセルでデザインしました。
(ドット絵が好き、という私の趣味的要素もあります。)
続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.06

dotFes2016渋谷に出展しました!

早いものであっという間に師走ですね!
時の流れにびっくり目、、ディレクターのフタムラですウィンクるんるん


さてご報告が遅くなりましたが、先日2年ぶりに開催されたdotFesにて展示を行いました!今回のdotFesの舞台は東京・渋谷
ヒュウ~~都会~~~考えてる顔ビルビル

今回は設営のため、前日から東京入りです新幹線
若干人の多さや建物の高さ、駅の複雑さに心が折れかけるも、、失恋無事到着。。ダッシュ(走り出すさま)

さて、到着して一息ついたら早速設営開始美容院
スチレンボードを組み立てたり、UFOを吊るしたり、、看板を立てたり、、、。


01.jpg

続きを読む »
TAG =
展示

2015.10.26

岡山広告温泉に『召喚!らくがきモンスターズ』を展示します!(10月31日、11月1日)

だんだん寒くなってまいりましたね!
気が早い我が家ではこたつが出ました猫デザイナーのフタムラですムード

今回は展示のお知らせです!

10月31日(土)、11月1日(日)の2日間、第8回 岡山広告温泉に『召喚!らくがきモンスターズ』を出展いたします!
場所はイオンモール岡山!今回は岡山での展示となりますわーい(嬉しい顔)

monster.jpg

続きを読む »
TAG =
お知らせ
展示

2015.09.08

Intel Edison Lab / Maker Faire Tokyo 2015 『召喚らくがきモンスターズ』 レポートが掲載されました。

aaa.jpg

8月に開催されましたMaker Faire Tokyo 2015 『召喚らくがきモンスターズ』 展示レポートがIntel Edison Labウェブサイトに掲載されました(ありがとうございます!)
当日の様子に加えて、内部の仕様についても紹介されています!



TAG =
掲載実例
展示

2015.08.05

Maker Faire Tokyo 2015 『召喚!らくがきモンスターズ』展示無事終了しました~!

01.jpg

8月1日(土)、2日(日)開催されました、Maker Faire Tokyo 2015 『召喚!らくがきモンスターズ』展示無事終了しました。
インテル株式会社様には出展の機会をいただけた事をこの場を借りてお礼申し上げます。

おかげさまで両日ともたいへん多くの方に遊んでいただくことができました! 
続きを読む »
TAG =
お知らせ
展示

2015.07.31

『召喚! らくがきモンスターズ』準備中 Maker Faire Tokyo 2015 明日開催です!

0000.png

明日8月1日から、東京ビッグサイトにて開催されますMaker Faire Tokyo 2015に向け『召喚! らくがきモンスターズ』の展示準備中です。

召喚!らくがきモンスターズは今回初出展となります。

描いて&叫んで熱い内容ハート
ココノヱスタッフも人数多めわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)でお待ちしておりますので、
ぜひお近くの方、お近くで無くても「ちょっと気になる…」という方もぜひご来場下さい!



右斜め下右斜め下当日の様子などは随時Facebookページでお伝えいたします。左斜め下左斜め下
右斜め上右斜め上当日の様子などは随時Facebookページでお伝えいたします。左斜め上左斜め上


続きを読む »
TAG =
お知らせ
展示

2015.04.03

SXSW2015展示無事終了しました&ご報告をしなければ…

SXSW2015留守番組の丸山です。

先日のSXSW2015でのらくがき動物園撃墜王ゲーム出展、遅くなりましたが無事終了し、宗・山田とも帰国&帰岡山(?)しております。…が、滞っていた作業と次の案件への対応に追われておりまして、その後の報告も無くすみません。

ざっくり話を聞く限り、4日間絶えず盛況で仕事としても色々広がりそうな感触(実際に相談なども)を得て帰ってきたようです。
二人が期間中撮りためた写真を見ている限り大げさな話では無いようで…、まずは↓こちら↓で雰囲気を感じていただければ^^;


Naverまとめ - SXSW2015「らくがき動物園」&「撃墜王ゲーム」への反響
(掲載記事や参加者のInstagramへの投稿などをまとめてみました)

00.jpg

続きを読む »
TAG =
anyscan
展示
SXSW2015

2015.03.11

SXSW 2015(サウスバイサウスウエスト 2015)に出展いたします!

なぜか昨日岡山では雪雪が降りました、、、が!いよいよ春ですね!
春ですよ!デザイナーのフタムラです桜桜

サイトのお知らせには掲載していましたが、3月15日~18日(現地時間)の3日間、アメリカ・テキサス州オースティンにて毎年3月に開催される音楽・映像・インタラクティブに関するイベント「SXSW 2015(サウスバイサウスウエスト 2015)」に The Doodle Zoo (らくがき動物園) と The Doodle War (撃墜王ゲーム) の2点を出展いたします!

出展概要をアジア公認サイト GO! SXSW2015 国内出展企業特集にて紹介いただきましたほっとした顔GO!SXSW2015)(JAPAN CHALLENGE@SXSW2015)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

本日は出発の前日、ということで展示用の大きな垂れ幕に動画を照射するテストを行っています映画

temp_01.jpg

続きを読む »
TAG =
お知らせ
展示

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614