2017.02.14

dotFes2016制作レポート〜デバイス編〜

dotFesから早3ヶ月。
年明けからの月日の経過の早さを
「イヌ、ニゲル、サル」と言うことを最近教わりました。
「キヌ、ノメル、ノム」、豆腐の話です。

デバイスエンジニアマルマル秘の長ほらです。

前々回は「ピーポーパニック!」の絵作り、前回は演出について触れてきました。

「ピーポーパニック!」は私長ほらビール
同じくデバイスエンジニアのじゅんぴーパンがデバイス周りを担当していました。
今回はそのお話をしていきたいと思います。

---

■ UFOの造形

UFOの操作方法についてはグローブ型やハエたたき型と紆余曲折ありつつ、
適度な操作の難しさとちょっとした浮遊感があるということで釣り竿方式になりました。
素材は重量、加工のしやすさ、塗装のことを考えスタイロフォームにしました。

スタイロフォームを削るじゅんぴー

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.19

dotFes2016制作レポート〜エンジニア編〜

突然ですが、あなたはUFOを見たことがありますか?目

どうも、エンジニアの岡田です。

信じてもらえないと思いますが、私は小学校低学年の時に一人で下校中ふと空を見たら、何か白い光がスーッと動いて突然ピタッと止まり、またスーッと動き出す浮遊物を見たことがあります!

そのときは何が起きたかわからず、頭の中は「え???冷や汗2」という感じだったのですが、大人になって考えると、もしかしたらUFOだったのではなんて思うことがあります目

あれが何だったかは今となってはわかりませんし、本当にUFOが存在するかも謎のままです…が!UFOを自らの手で作り出すことはできます!!
イエス!「ピーポーパニック」ッッ!!

ということで、前回のデザイン編に引き続き、
「ピーポーパニック!」制作レポート〜エンジニア編〜をお届け致します手(パー)

UFOを持つ様子の図

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2016.12.08

dotFes2016制作レポート〜デザイン編〜

さて、クリスマスはもう目前ですねクリスマス
この時期はどのお店にいってもクリスマスソングが流れていて、
ウキウキが止まらない、デザイナーで仏教徒の蚊野です乙女座

前回の記事にもありました通り、今回はdotFes2016に出展した
「ピーポーパニック!」制作レポート〜デザイン編〜をお届けしたいと思います。
ピーポーパニック!は、最初「岡山広告温泉」というイベントにむけて、
社内の若手メンバーで制作を始めたものです。
(その時のレポートはこちら)

「複数人で遊べるインスタ」をテーマに打ち合わせを重ね、
結果、UFO型デバイスで人を吸い込みまくる台風
という今回の殺伐とした企画に決定しましたボケーっとした顔

この企画、イベントまでの時間が限られていたため、

とにかくチープなビジュアルにしようひらめき

と決めて、ドット絵やボクセルでデザインしました。
(ドット絵が好き、という私の趣味的要素もあります。)
続きを読む »
TAG =
開発
展示

2015.07.23

Maker Faire Tokyo 2015 / Intel Edison Labにてインタビューが掲載されました。

00.jpg

8月1日・2日 東京ビッグサイトで開催されるMaker Faire Tokyo 2015 / Intel Edison Labブースで業界内で流行の小型コンピュータの一つ Intel Edisonを使った展示をします。

今回も大人&子供一緒に楽しめるものを企画開発中!!ですが、主催のEdison Lab様サイトにて開発メンバーのインタビューを掲載いただきました(ありがとうございます~ハート

弊社紹介とこれまでのインスタレーションの取り組みから、今回展示を予定している「召喚 らくがきモンスターズ」の開発状況などについて詳しく取り上げていただいておりますので、みなさまぜひご覧ください!わーい(嬉しい顔)




#4 近日公開予定



続きを読む »
TAG =
お知らせ
開発

2015.01.12

dotFes2014で展示したアプリ「よこしまくん 席替えをする!」開発の様子など

明けましておめでとうございます富士山
本年も宜しくお願い致します。岡田でございます。

昨年末に行われました「dotFes2014 FUKUOKA」にて、
よこしまくん 席替えをする!」というiOS向けアプリを制作させていただきました。
(リリースは今月末を予定していますので、まだ制作中ですたらーっ(汗)

アプリ制作に至った経緯や開発の様子など、お伝えできればと思います目

sekigae01.jpg

続きを読む »
TAG =
開発
展示

2014.12.25

dotFes2014で「らくがき動物園」というインスタレーションを制作・展示いたしました。

ご無沙汰しております。山田です。

ブログではチラチラとチラ見せされていたのですが、先日福岡で開催されたdotFes2014 FUKUOKAで「らくがき動物園」というインスタレーションを制作・展示いたしました。


動画にありますように、ノートに描いた動物にスタンプを押すと、生命が吹き込まれて動き出す。そういうインスタレーションです。

実はこれ、前々からずっと作ってみたかった、「ホワイトボードとかに自由に描いたイラストがどんどん動き始める」みたいなコンテンツの派生系になります。
以前作った撃墜王ゲームらくがき水族館とはひと味違った、絵がそのまま動き出す楽しさを体験していただければ、と思って作りました。
続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.19

dotFes2014 制作レポ~その7~

只今、メンテナンス中です。

いよいよ福岡への出発を明日に控え、dotFesの準備がまだまだ続いておりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.18

dotFes2014 制作レポ~その6~

temp_20141218_01.jpg

晴れの国晴れと名高い岡山ですが、風は冷たく台風・・・。
本格的に冬を感じて精一杯もこもこと着込んでます、デザイナーのフタムラですペンギンペンギン

いよいよ当日まで残すところ3日となりましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
dotFes2014制作レポも今回で第6回目の更新になります鉛筆
現在追い込み中のココノヱ、、、しっかりその様子をお伝えしていきますよ映画

こちら「チーム ヨコシマ」のミス・パスタこと蚊野さん乙女座
もくもくと当日用のパネル作りに励んでおります。
スチレンボードに貼って、なぞって、切って、、、、美容院

続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.17

dotFes2014 制作レポ~その5~

thumb_1.jpg

dotFesに限らず制作が押してくると、会社の定位置にお菓子の山が出来るようになります(みんな煮詰まると甘いモノに手が伸びるようで…)
ちなみにブルボンのルーベラとルマンドが人気です。


今日は二つある出し物の一つ、アプリについて。

続きを読む »
TAG =
開発

2014.12.16

dotFes2014 制作レポ~その4~

おはこんばんちわ。ココノヱの奥崎です。
今回のdotFes 2014 福岡では、留守番係を担当しています。

dotFes出展作品の制作も架橋に差し掛かってまいりました。

デスクまわりもdotFes仕様
デスクまわりも日常の業務からかけ離れていますね…。

さて、dotFes2014 制作レポ~その3~ではチームと分担について紹介しましたが、さらにそれぞれのメンバーにdotFesへの意気込み・作品への想いなど聞いてみたいと思います。

続きを読む »
TAG =
開発

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614