2015.01.12

dotFes2014で展示したアプリ「よこしまくん 席替えをする!」開発の様子など

明けましておめでとうございます富士山
本年も宜しくお願い致します。岡田でございます。

昨年末に行われました「dotFes2014 FUKUOKA」にて、
よこしまくん 席替えをする!」というiOS向けアプリを制作させていただきました。
(リリースは今月末を予定していますので、まだ制作中ですたらーっ(汗)

アプリ制作に至った経緯や開発の様子など、お伝えできればと思います目

sekigae01.jpg

そもそも席替えアプリ構想のキッカケになったのは一年前の2013年末。
普段から親交のある岡山のデザイン事務所cifakaさんとの合同忘年会にて、参加者の座席をクジで決めることに鉛筆

会場で使わせていただいたお店「グルマンソノワ/Gourmand Sonowa」さんは机の配置がアルファベットの「G」の形をしていまして、クジが作りにくい席配置…
そこで、席がどんな位置にあっても簡単に席替えできるスマホアプリがあれば使えるんじゃないかというのが、弊社代表の宗の心の中にずっとあったのです目

11月の終わり、私が別件で出張から戻ると、
すでに「よこしまくん」というキャラクターが出来上がってました目
やるしかない!やりましょうパンチ

sekigae02.png

とはいえ、弊社はスマートフォンアプリのリリース経験が無く、全て手探り状態波
開発期間も考え、普段からweb制作で慣れているFlashを使って制作を始めたのですが、いざ作り始めてみると落とし穴がたくさんありました。。

sekigae03.png

デザイナーにiPhone5Sの画面サイズでデザインを作ってもらっていたのですが、実装後にiPhoneにアプリを転送してみたらiPhone4S(縦が少し小さい)サイズにしか表示できない!なんだこれは!あせあせ(飛び散る汗)
(後日、大きいサイズで表示できる方法を知り、無事解決しました。)

sekigae04.png

解像度が高いRetinaディスプレイに対応しようとすると、正しいディスプレイサイズが取得できないことがあったり。
AIR for iOSではカメラで映せる範囲が狭いとか…。独自のスマホ制作ルールにその都度戸惑う日々。

あとは、PCからFlash経由でiPhoneへアプリを転送する際に「このコンピュータを信頼しますか」という表示がiPhone側に出るのですが、パスロック中は表示されないようで、それに気付かないままFlashが落ちてしまうというバグが発生!原因が掴めず出発前夜に焦ってしまいました。。

sekigae05_2.png

社内スタッフだけが閲覧できる技術メモブログがあるのですが、
躓く度に「呪い」というタグが付いた記事が増えていきました。。マル秘
上の画像は、そのブログのタグ一覧です。

sekigae06.jpg

今回、アプリ全体のデザイン、キャラクター制作、展示パネルの作成など、
メインのデザインを今年4月に入社した新人の蚊野に担当してもらいましたぴかぴか(新しい)

sekigae16_2.png

sekigae07.jpg

普段のweb制作とは勝手の違うアプリ制作ですが、紙に描いた画面設計ラフスケッチをスタッフで共有しながら円滑に作業できるPOP」というスマホアプリを初めて使い、チーム3人で、あーでもないこーでもないと言いながら日夜制作パソコン
 
当日展示中に、主催クスールの松村さんから、「蚊野さんはちゃんとやってますか?」(松村さんは蚊野の大学時代の先生です)と心配そうな様子で声をかけていただきましたが、「ちゃんとやってくれてますよ!」と自信を持って答えることができました。
いつも遅くまでありがとう。お疲れ様でした。

sekigae08.jpg

sekigae09.jpg

sekigae10.jpg

接客方法について、当日お客さんが訪れて「こんなアプリ作りました!いかがですか!!」とこちらから尋ねたところで、なかなか良さが伝わらないかなと思い…悩んだ末、実際に椅子を並べて席替えを体験してもらおうということになりました。

普段社内で使っている菓子入れを持参して、会場近くのコンビニでお菓子を補充ショートケーキ
一旦、出身地などを聞きながら場を和ませつつ、良きタイミングで席替えを誘う作戦にひらめき

sekigae11.jpg

sekigae12.jpg

お菓子を囲んでアットホームな雰囲気を出す作戦が功を奏し(?)
来場していただいた皆様に、アプリを使った席替えを楽しんでいただくことができましたぴかぴか(新しい)
今回のキャラクター「よこしまくん」に合わせて、当日はスタッフ3人よこしまのボーダーニットにエプロンを揃えて雰囲気を作る作戦も用意したのですが、わざわざ買ったハートのメガネをかけ忘れておりました。。

sekigae13.jpg

アプリ内で流れるBGMや効果音は全て代表の宗が作成しました手(チョキ)
タッチディスプレイの押した感覚がwebと違って案外難しく、スマホアプリでわかりやすい効果音は必須だなと感じました。

席の決定画面で流れる「テッテレーるんるん」という効果音が良い意味でバカっぽい感じでして、当日はその効果音にスタッフ全員が「テッテレームード」と合わせて言うという約束をしていたのですが、スピーカーで来場されていたAR3兄弟の川田十夢さんに気に入っていただき、Vine(スマホのカメラアプリ)で撮影していただきましたカメラ

当日の様子が少しはわかっていただけるのでは、、と思います。

sekigae14.jpg

どうせならこの年末年始の呑み会シーズンに公開すればよかったのに!!と言う意見もいただいたりして、あーそういう戦略は皆無だったなと…反省たらーっ(汗)

とはいえ、このアプリ使うタイミング多いです!
ぜひ色んなタイミングで使っていただけたらなと思います。

年明けから再調整。またアプリがリリースできましたら、皆様にご連絡いたします。
その際は、ぜひぜひ宜しくお願い致します。

sekigae_ani.gif

そんなdotFes本番の次の日、cifakaさんとの合同忘年会がなんと同じ場所で開催!!
一年越しによこしまくんアプリを使って、席替えすることができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
うーん、感慨深い手(グー)

sekigae15.png

TAG =
開発
展示

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614