2008.07.19

3Dここのゑ君、その2 (要ウェブカメラ)

キモい。


(※要ウェブカメラ)

回るここのゑ君その2です。観光地にある穴に顔を入れて記念撮影するアレのイメージ…ですが、妙な立体感がキモさを醸し出しています。

地味なことですが、タイツの色もランダムで変わるのです。

撮影周りのインターフェイスが作りこんでいないのですが、ウェブカムをお持ちの方は、もしよろしければこちらからどうぞ







以下ほんのちょっとだけ技術の話

前回はPapervision3DというFlashで3Dを実装するライブラリ、Metasequoiaという3Dモデリングソフト、MetasequoiaのファイルをPapervision3Dで解析するクラスの三種類をベタに使った、技巧的な工夫はそんなに無いものだったのでした。

今回は顔変更と、タイツの色変更を実現するため、モデリングデータをPapervision3Dで解析する際にテクスチャデータをそのまま読み込まず、別のデータに置き換える、という雰囲気の処理を施しております。

テクスチャの置き換えスクリプト自体は、ここのゑ君に特化したものなので汎用性が無いのがネックですが…。




【次 回 予 告】

ウェブカムの無い方向けに手書きで出来る顔エディターを追加!そして、いよいよここのゑ君が歩き始めます!

TAG =
Flash
Papervision3D
勉強
開発

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614