2011.07.06

週末ワークショップ / Facebook入門的な

週末ワークショップ facebook入門

週末、石関町のカフェ シファさんでお付き合いのある方やお客様数人とでFacebookの個人アカウント取得からよくある使い方・楽しみ方の紹介と、会社・お店のFacebookページ作成までを実際にやっていただきました。
(御自身のノートパソコンを持ち寄ってワークショップ的な感じ)


集まっていただいた中で出た意見として多かったのは「むつかしい」「よくわからない」

・リンクの意味がわからない、●●をしたい時はどうすれば?
・説明の意味(日本語)がわからない。
・色々出来すぎて何からすれば良いかわからない。
・イイネ押したら何が良いの?

等々。「何をすればいいの?」はtwitterが流行り出した時も良く言われましたが、ツールの話題性先行で広がるのでそういった声が出るのは当然かもしれません。



あとはやはり皆さん悩まれるのがじゃ、うちの会社はFacebookを使って何をするのがいいの?と言うこと。

今回、基本的な情報の入力+既にお持ちのブログやサイトの新着情報をfacebookページ上に自動で表示させたり、ロゴを置いたり基本的なところまで行いましたが次回以降、機会があれば色々実際に使っていただきながら、どういった運用方法&ユーザとの接し方が良いか。自社サイトやブログ、Twitter、他ウェブ以外の媒体との使い分けや役割分担が見えてくれば理想的(=悩みの解決)でしょうか。

facebookページの制作運営等をこちら主導でご提案していく方法もありますが、個々の会社・お店がもつ課題はそれぞれ異なりますので、何が最適かを一緒に考えながら運用方法を考えていく形は悪く無いのではと思います。




※後日お礼にケーキをいただいてしまいました。懐かしのレモンケーキ。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

週末ワークショップ facebook入門

週末ワークショップ facebook入門

TAG =
勉強

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614