2013.09.10

【制作実績】コメディアン・バスターズ


2013年8月9日~18日の10日間、表参道ヒルズで行われた『笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL』内で、吉本興業の芸人さんが描いたモンスターを、参加者の描いたロボットでしばき倒すインスタレーション『コメディアン・バスターズ』を展示いたしました。

kaijo.JPG

kaijo03.JPG

top.JPG

『コメディアン・バスターズ』は、今年に入って3つ目となる『anyscan(R)』を用いたカード読み取り系インスタレーションです。

芸人さんの描いた巨大なボスモンスター(A4サイズのカード)を倒すため、スクリーン上で繰り広げられる白熱したバトルに多くの子供たちが熱狂、10日間で、28,000枚ものカードが読み込まれるほどの人気ぶりでした。

遠方での1週間の展示で、弊社スタッフが常時立ち会うことが難しいため、メインのエンジンをマイナーチェンジし、起動/調整をこれまでのものよりも簡単にできるようにいたしました(※ただし当社比…ですたらーっ(汗))。

children03.JPG

children02.JPG

children06.JPG

children07.JPG

DSC_2464.JPG

今回特に力を入れた部分が、キャラクターの動きです。
参加者が魂を込めて描いてくれたイラストに、本当に魂が込められたかのようにしたく、画像解析でイラストの手足などを識別し、動的に骨格を入れて、生物のようにアニメーションさせる技術を開発・導入いたしました。


この技術によって、イラストのコミカルな動きを楽しめるようになった以外にも、手足などの身体パーツの特徴によって動き方や攻撃能力が変わるようになるなど、これまで以上に戦略的にイラストを描くことができるようになりました。

bossread02.JPG

kaiju01.JPG

DSC_2685.JPG

DSC_2891.JPG

ctrl01.JPG

ctrl02.JPG

芸人さん自身がボスモンスターを操作できるように、スマホ用のコントローラーアプリも開発。
実際にコントローラーで操作してもらい、バトルをより盛り上げていただきました。

card_read.JPG

DSC_2628.JPG

children01.JPG

■クレジット
・クライアント:吉本興業
・プランナー:宗佳広(ココノヱ) 山田純也(ココノヱ)
・ディレクション:宗佳広(ココノヱ)
・アートディレクション:宗佳広(ココノヱ)
・テクニカルディレクション:山田純也(ココノヱ)
・デザイン:宗佳広(ココノヱ)
・サウンド:小野雄紀(WONDROUS)
・インスタレーション制作:山田純也(ココノヱ) 岡田隆志(ココノヱ) 長洞龍生(ココノヱ)
・スマホアプリ(コントローラー)制作:岡田隆志(ココノヱ)

TAG =
制作実績
anyscan
展示

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614