2012.10.26

dotFes2012仙台 に行って来ました!

dotFes2012仙台!

\ドーットフェスーウッシッシ/ \せんだーいっうれしい顔

今回で6回目となります
Webクリエイティブの為の学園祭dotFesに、
ココノヱも参加させていただきました!

今年で4年連続の参加になりますぴかぴか(新しい)

初めての東北・仙台での開催ということで、
セッションの内容も、Adobe新製品紹介から、仙台を拠点にした制作会社のトークセッションなど、とてもバリエーション豊かで、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

そんな中ココノヱは、セッション・インスタレーション展示両方に参加させていただきました!

「インスタレーションを仕事にする」登壇の様子

トークセッションでは、弊社代表の宗が1→10Designの長井さんと一緒に、
「インスタレーションを仕事にする」というテーマで登壇いたしました。

ココノヱのインスタレーションの歴史といえば、以前のdotFesでの展示がきっかけということもあり、dotFesでの毎回の制作秘話や、自社でのインスタレーションの取り組みについてお話させていただきましたひらめき

投票システム

当日は観客の方々に特設モバイルサイトへアクセスしていただき、登壇者二人の内面白かった方へ投票していただくと、発表スライド横の登壇者キャラクターの座布団がどんどん増えていき、どちらが人気かをビジュアライズするような試みも行いました携帯電話
(実は1→10designさんと初の共作だったりしますっ目

大変沢山の方々に参加していただきました!ありがとうございました!

スゴイジャンケン

またインスタレーションブースでは新作「スゴイジャンケン」を展示致しました!
スクリーンに映しだされた映像の前に立つと、自分の顔をしたパペットボクサーが出現。
二人がジャンケンをすると映像の手も同期し、勝った方が敗けた方の顔面へパンチを入れて、顔がどんどん変形していくという作品です。

今回のために超単焦点プロジェクターと大画面のスクリーンを購入!
広さに限りのある事務所内でのデバッグは、かなり大変でした・・・あせあせ(飛び散る汗)

右往曲折、ギリギリまでの企画変更を乗り越えての制作でしたが、
これまでの技術+新たな技術を盛り込んだ楽しい作品になったのではと思います。

まだまだ作品としては作りこんでいく要素がたくさんあります。
「その先を考えたものを作る」ということで、皆様に体験して頂けるようまたバージョンアップを予定しています。

今回の仙台は、都会との距離感という部分で岡山と重なるところが多々あり、非常に共感できたのと同時に、地方でどう仕事をしていくかについて大変勉強になりました。

ワンテンココノヱ!

打ち上げ会場前で1→10designの皆さんと記念撮影。
お疲れ様でした!!


■dotFes2012仙台 掲載記事(順不同)

・dotFes 2012 仙台レポート(その1) / dotFes運営ブログ

・dotFes 2012 SENDAIに参加してきました / RIA x DNP

・ココノヱfacebookページにも写真を掲載しています。
TAG =
お知らせ
講演
出張
展示

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614