2014.12.15

dotFes2014 制作レポ~その3~

今回、dotFes開催までの様子をブログに残していく事になりました。
ここ数年、主に契約の関係ですが仕事内容を公に出来ない事が多く、普段何をしているのかを表に出す機会が減りました。日々色々やっているのですが、Facebookにアップされるのは社員旅行や飲み会の写真ばかりにウィンクあせあせ(飛び散る汗)
dotFesの内容はオープンにおしらせできます!ので、これを機会に、会社のこと・仕事のことをいくらかでも知ってもらえたらうれしいですぴかぴか(新しい)


現在ココノヱの社員数は10人ですが、うち5人がdotFes担当として動いています。今回はそのチーム分け・担当について。

夏の終わりごろに出展のご依頼をいただき、12月までは業務をこなしつつ合間を見ながら技術的な調査を進めたり、メンバー全員が集まって意見を出し合いますブレスト

企画が固まったあとは、それぞれの担当を以下のように決め制作を進めています。

打ち合わせ

アイデアスケッチ・ラフ

インスタレーション制作チーム「チーム どうぶつ」
・プログラム開発 … 山田、長洞
装置制作 … 長洞、宗
・デザイン … 宗
・BGM、SE … 宗

インスタレーション制作チーム

●アプリ制作チーム「チーム ヨコシマ」
・アプリ開発 … 岡田
デザイン … 蚊野、宗
・イラストレーション … 蚊野
・BGM、SE … 宗

アプリ制作チーム「チーム ヨコシマ」

※他メンバーはその横で通常業務を行っています。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


(時間が無いのもありますがあせあせ(飛び散る汗)) 【企画】 → 【デザイン】 → 【開発】 と順番に進めていく事もありますが、アイデアがホントに実現(=実装)可能かどうかの検証も兼ねた開発(=プロトタイプ制作)を進めつつ、同時にデザインや什器の制作を行います。

これは、日常・普段の制作でもほぼ同じような形で、社内で2~3件の新規制作案件を割り振りしつつ、更新やサポートなどの運用業務を並行して進めています。

イラスト

アプリ開発

装置制作

TAG =
開発

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614