2011.11.16

週末ワークショップ ソーシャルメディア就活編?

何度かブログでご案内しております週末ワークショップ( ※1 | ※2 )のご依頼が先週ありました。

今回は地元の大学で教鞭取られている先生2名様に向けて、 いつもは石関町のカフェ シファさんをお借りしているのですが今回はお勤めの大学へ…あまりお邪魔することも無い場所でちょっと新鮮。


内容としては、ウェブ制作・運営を外部業者に発注するケースや、学生に授業等で制作させ全体管理する立場に立たれることが多いかと思い、ソーシャルメディアがどういう経緯で生まれ広まっていったかの流れや実際の事例のご紹介を半分。

あとは学生に対し(主に就職活動において)FacebookやTwitterなどをどう上手く活用してもらうか、どちらかというと活用より昨今話題になることが多い不用意な発言や行動がSNS上で一気に拡散してしまう炎上などの問題やリスクに関し、学生にどう周知するかと大学側で何に気を付けるかなどお話させていただきました。



※お話させて…と書いてしまいましたが、実際にはこちらからお話しつつご意見返していただいて「こうかな、ああかな」と一緒に答えを探していく一応ワークショップ的な感じでやっています。若干横道それたり雑談みたいなのもあったりしつつ…(イイのかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))。
TAG =
勉強

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614