2012.03.01

商品撮影ワークショップ ご参加ありがとうございました。

前半のカメラの基礎講座の様子

先日2月23日カフェcifaさんにて写真撮影のワークショップを開催しました。平日の日中でしたが大勢の方にご参加いただきました。本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


●カメラと照明の基礎を学ぶ

今回、地元岡山で活躍されているカメラマン 内田伸一郎さん(内田伸一郎写真事務所を講師に迎え、前半はカメラの基礎として絞りや露出、感度、照明の当て方をはじめとした環境の作り方などフィルムカメラの頃から変わらないカメラと撮影に関する基本的なことを。


●普段のカメラと商品で写真撮影を体験

後半のワークショップでは撮影ブースとカフェのテラスを使って、皆さんお持ちいただいたもの(時計、ネックレス、ワッフルとコーヒー、コンフィチュールの瓶詰め、スプレー缶、ランプシェード、バッグ…ファーストフードプレゼントショートケーキバースデイカバン時計等々)を撮影。
商品の違いはもちろんネットショップ、カフェのブログ、会社のリリース欄など載せる場面によって絵の作り方も変わります。講師のアドバイスを参考に皆さん熱心に取り組まれていました。


1日で出来ることはごく一部ではありますが、普段なんとなく触っている機能の意図やブース・照明等プロ仕様で無いものでも出来る良い撮影環境づくりを知っていただければ、より楽しく写真撮影に取り組んで&上達していただけるのではと思いますわーい(嬉しい顔)




●次回以降について
今回開催したきっかけは、弊社のお客様からネットショップに載せる写真が上手く撮れない…というご相談からでした。

今、ウェブ関連を担当している方はアクセス数のチェックやブログや商品ページの写真撮影、コピー・原稿作成、HTML修正などなど色々な作業を任されています。 制作会社が代行する場合もありますが予算や人事の都合でそうもいかない事が多く、そういった状況での負担を減らす、または楽しんで取り組めるようにキモチを変えられるイベントを次回以降も考えています。


02.jpg

05.jpg

04.jpg

TAG =
講座

COCONOE inc.

ADDRESS :
1613-5, SHIMPO, MINAMI-KU
OKAYAMA-SHI, OKAYAMA,
700-0945 JPN
TELEPHONE :
086-243-6614